News・Blog・Column

新着情報・スタッフブログ・コラム

六曜とは?

2024.03.23

皆さんこんにちは松本です。

 

 さて唐突ですが皆さんカレンダーってみますか?

毎日見るか見ないかあるかとは思いますが、余程の事がない限りカレンダー見ない方はほぼ居ないのではないでしょうか。

カレンダー

カレンダーによりけりですが、記載内容見ると当然「暦」(こよみ・れき)日付・曜日・祝祭日は基本どのカレンダーに載っていますが、「六曜」(ろくよう)が載ってない物もあります。

お祝い事や縁起担ぐ場合など「大安」吉日、お葬式は「友引」は避けるとか「仏滅」は良くない日などカレンダーのそこを見て計画や予定たてる方も多いのではないでしょうか。

●六曜とは 下記6つあります。

「大安」たいあん   (大吉)6曜の中でも一番の「吉」、なにをするにも良い日。

「友引」ともびき   (吉) 大安の次に「吉」、午前・夕方は吉。昼のみ凶。

「先勝」せんしょう(吉) 午前は「吉」、午後からは「凶」。

「先負」せんぷ      (吉) 午前は「凶」、午後からは「吉」。

「赤口」しゃっこう(凶) 何事も「凶」とされる日。11時~13時のみ「吉」。 

「仏滅」ぶつめつ   (凶) 六曜の中で一番「凶」

 

我々も建築に携わっている者として地鎮祭・着工日・上棟(お建前)・お引渡しなど予定建てる上で必要なアイテムになります。

ただし例えば工事の流れで上棟予定したい日に仏滅に当てはまってしまう事もあり状況によっては六曜があるがゆえにありがたくない状況もあります。

それでは。

 

カタログ資料請求 カタログ資料請求 モデルハウス来場予約 モデルハウス来場予約 ページの先頭へ プレミアム会員登録 電話からお問い合わせ