News・Blog・Column
新着情報・スタッフブログ・コラム
-
多肉植物
2024.08.02
こんにちは、斎藤です今年も多肉植物の株分けをしました。しっかりと水をあげて、見守りたいと思います。
-
解体工事完了しました。
2024.07.09
こんにちは。本日は、建替え工事の為、解体工事を行った現場の確認に来ております。綺麗さっぱりしました。地鎮祭も行ってご安全に。上條でした。
-
定額減税が6月より始まります
2024.05.23
定額減税は、所得税と住民税を一定の額で減税する制度です。具体的には、2024年度(令和6年度)税制改正で創設されたもので、物価高で苦しむ国民の負担を軽減するために1年限りで導入されました。以下に詳細を説明します。減税額: 1人あたり、所得税から3万円、住民税から1万円の計4万円が減税されます。ただし、本人の合計所得金額が1805万円以下でなければ対象外です。また、日本の居住者であることも条件です。対象者:本人の合計所得金額が1805万円以下であること。本人、同一生計配偶者、扶養親族分を減税対象とする。同一生計配偶者は特定の条件を満たす必要があり、国外に在住する場合は対象外です。扶養親族も同様に条件を満たす必要があり、国外に在住する場合も対象外です。所得税の減税方法:給与所得の月次の源泉徴収:給与所得者は6月1日以降、最初に支給される給与・賞与での源泉徴収事務で定額減税を受けます。控除しきれなければ次回以降の給与・賞与で順次控除されます。住民税の減税方法:個人住民税での定額減税額は「1万円×(本人+同一生計配偶者+扶養親族の数)」です。2024年6月1日以降に徴収される個人住民税で減税されます。減税の方法は、給与所得の特別徴収、公的年金等の所得からの特別徴収、普通徴収の3つの方法があります1。この制度は、デフレ脱却のための一時的な措置として実施されており、所得税と住民税の負担を軽減することを目的としています。例えば、配偶者が専業主婦で、お子様1名いる場合:本人+配偶者+子の3名となり所得税は、3万×3名=9万円住民税は、1万×3名=3万円 合計12万円減税されます。一昨日、TVニュースやラジオ番組でも取り上げられました。いよいよ6月から開始です。会社員の方は、楽しみにしてください。
-
うすむらさきのカーテン
2024.05.13
こんにちは。釜野井です。暖かいを通り越して暑かったり、そうかと思えば寒かったりで寒暖差が激しいですが、体調崩していたりしていないでしょうか? 今年の春はちゃんと桜のお花見ができなかったので、入山辺の徳運寺というところで藤を見てきました。満開でうすむらさきの花が垂れ下がっているのがとてもきれいでした。外国人のかたもいらっしゃっていてとってもにぎわっていました。 そういえば、遠い昔幼稚園の年長組の時「ふじぐみ」だったなーと思いだしました。それからほかの組なんだっけ?といろいろ思い出していたら、年長組は「まつ」「うめ」「さくら」だったような…今考えたら、幼稚園児には渋すぎる…( ´∀` ) まだ見ごろは続きそうなので、よかったら是非行ってみてくださいね。
-
上棟
2024.05.08
横山です。ここ最近、暑くなってきたと思えば今日のように寒くなり、体が気温についていかない。そんなか上棟も何軒かありました。上棟は寒い時期はやりたくないのが本音。この日は暖かくてというより暑かったぐらいでした。
-
今日も楽しく フットサル⚽
2024.04.12
今日も元気に、仕事終わりフットサルをやりに体育館へと足を運びました だいぶ暖かくなり、身体もスムーズに動かしやすくなりました!がしかし、、、思ったように身体は動かずチームの足を引っ張るばかりでした。。。シュートの決定率ももう少しあげたい…大会も近づいているので、頑張ります!!
-
今シーズンも始まりました。
2024.03.23
皆さんこんにちは、松本です。 さて⚽サッカーJリーグ松本山雅FCですが、昨年終盤まで昇格争いしていたのですが結局最終9位で昇格ならず今シーズンもJ3リーグでの闘いになります。 1/8の新体制発表会を行い今シーズン本格的にスタートしました。 そして約一か月和歌山・鹿児島でのキャンプを終えて2/25にJ3リーグの開幕を迎えました。 開幕戦 A(アウェイ) 宮崎戦 2-1 勝利と幸先よくスタートしかし2節 A 琉球戦 2-2 引分け3節 H(ホーム開幕戦) YSCC横浜戦 1-1 引分け 4節 A 福島戦 0-1 敗戦5節 H 盛岡戦 1-0 勝利 (本日開催)6節 A 大阪戦 0-0 引分け と、波に乗れず今日の試合結果踏まえての勝ち点9(首位は13点)と暫定7位と優勝及び昇格争いからは1歩後れを取ってしまいスタートダッシュ失敗、いきなり今季の正念場迎えてしまいました (1試合×勝ち点2点(38試合×2=76点)が昇格争いの目安にて山雅も本来なら今日で(6試合終了×2点=12点必要な為)現在勝ち点3点足りていない状況になります。 始まったばかりですが、大宮他上位3.4チームが勝ちが多い為引分けでも引き離されてしまう状況なので何とか泥臭くても勝って優勝争いに食付いてって欲しいですね。 昨年まではJ1のみ行われていましたYBCルヴァンカップ(旧ヤマザキナビスコカップ)が今シーズンJ1~J3全60チーム参加のトーメナント大会に変わり、山雅の1回戦3/13にJ2山口とアルウィンにて対戦(昨シーズンの下のカテゴリー・同カテゴリーなら順位が下のチームのホームスタジアムにての開催になります) 先制したのですが追い付かれて1-1、延長戦も引き離したのですが更に追いつかれて結局3-3にて決着つかず、PK戦にもつれ込まれてしまいましたが4-3にて勝利し2回戦に進みました。 4/13に前年優勝の福岡との対戦(アルウィン)になります。アルウィンも今シーズンより照明がLEDに代わりピッチが更に明るくなった気がしました。 ホーム開幕戦の3/9山雅サポーターに愛されていたFEDの4号機(グリーン)松本空港発最後フライトになりました。お疲れ様でした。
-
地鎮祭 刈初の儀
2024.03.03
こんにちは、保坂です。地鎮祭(じちんさい)は、建築物を建てる際に行われる日本の伝統的な儀式の一つです。建築地において、土地の神や祖先の霊を鎮め、安全な工事と完成を祈願するために執り行われます。その中でも、地鎮祭の刈初の儀(かりそめのぎ)は、特に重要な儀式の一部です。地鎮祭の刈初の儀は、建築工事のための地面を初めて掘る前に行われます。この儀式では、建築主や関係者が土地の神や祖先に感謝を捧げ、安全な工事と完成を祈願します。また、土地神や祖先の霊を招き入れ、土地を鎮めることで、工事の順調な進行や災いからの保護を願います。刈初の儀は、建築地に神聖な空間を作り出すことで、そこにおける建築作業に神の加護を求めると同時に、環境や地域社会との調和を図るものでもあります。建築が地域にとって穏やかな存在となるよう祈念されるのです。また、刈初の儀は、建築家や職人、地元の人々が一堂に会し、建築プロジェクトの始まりを祝う機会でもあります。そのため、儀式の後には懇親会や祝宴が催されることもあります。地鎮祭の刈初の儀は、日本の伝統と文化の一環として、今日でも多くの建築プロジェクトで行われています。その重要性と意味深さは、単なる儀式以上のものであり、建築作業の安全と成功を願う人々の心の拠り所となっています。
-
昭和の懐かしいデパート
2024.02.28
あったか子育て応援住宅株式会社の原です。最近、お客様のお建て替え現場の現地確認に行った際、幼い頃母親によく連れて行ってもらった伊那市の西澤デパートが目に入りました。昔は一番の商店街でしたが、今では閉店し当時の賑わいはありません。さみしい限りです…。
-
雪かき
2024.02.24
みなさん、こんにちは!竹田です!先日の大雪の際、モデルハウスの雪かきを手伝いました。張り切って頑張ったのですが、翌日から筋肉痛に苦しめられる事になりました。。。 こどもの時は大雪が降るとワクワクしたのに、おとなになった今では雪が降るとソワソワしてしまいます。同じ場面でも、感じ方が変わってしまうと感じる今日この頃でした。