News・Blog・Column

新着情報・スタッフブログ・コラム

地鎮祭 刈初の儀

2024.03.03

こんにちは、保坂です。

地鎮祭(じちんさい)は、建築物を建てる際に行われる日本の伝統的な儀式の一つです。建築地において、土地の神や祖先の霊を鎮め、安全な工事と完成を祈願するために執り行われます。その中でも、地鎮祭の刈初の儀(かりそめのぎ)は、特に重要な儀式の一部です。

地鎮祭の刈初の儀は、建築工事のための地面を初めて掘る前に行われます。この儀式では、建築主や関係者が土地の神や祖先に感謝を捧げ、安全な工事と完成を祈願します。また、土地神や祖先の霊を招き入れ、土地を鎮めることで、工事の順調な進行や災いからの保護を願います。

刈初の儀は、建築地に神聖な空間を作り出すことで、そこにおける建築作業に神の加護を求めると同時に、環境や地域社会との調和を図るものでもあります。建築が地域にとって穏やかな存在となるよう祈念されるのです。

また、刈初の儀は、建築家や職人、地元の人々が一堂に会し、建築プロジェクトの始まりを祝う機会でもあります。そのため、儀式の後には懇親会や祝宴が催されることもあります。

地鎮祭の刈初の儀は、日本の伝統と文化の一環として、今日でも多くの建築プロジェクトで行われています。その重要性と意味深さは、単なる儀式以上のものであり、建築作業の安全と成功を願う人々の心の拠り所となっています。

カタログ資料請求 カタログ資料請求 モデルハウス来場予約 モデルハウス来場予約 ページの先頭へ プレミアム会員登録 電話からお問い合わせ