News・Blog・Column

新着情報・スタッフブログ・コラム

【長野新築コラム】ランドリールームは便利?(長野 松本 諏訪 上田)

2022.06.30

こんにちは。設計の釜野井です。

お施主様の間取りのご希望をお聞きする中で、最近とても多いのがランドリールームです。
ランドリールームとは、洗う、干す、アイロンをかける、たたむ、しまうなどの一連の作業をまとめてできるスペースです。そこから直接外に出ることができて外干しもできたらベストですね。



一般的には、洗濯物は洗ったら2階の外のベランダにヨイショと運んで干して、乾いたら取り込んでどこかの部屋でたたんで、各々の場所にしまうという方が多いと思います。1階と2階を行ったり来たり、雨の日はどこに干そうかとか悩みの種ではありますよね。

そこで大活躍するのがランドリースペースです。



私自身は、洗濯物は外に干して太陽のにおいを感じたい!派なので、あんまりいらないかなぁなんて思っていたのですが、冬の寒さが厳しい長野県に来てからは外に干せる季節が短いのでランドリースペースあったらいいなと今は思っています。

とは言ってもおうちの間取りや大きさの関係で難しい場合もありますが、特に共働きで昼間の外干しが難しい場合などはとっても便利だと思いますので、是非検討してみてはいかがでしょうか?

お気軽にご相談ください。
それではまた(^^♪~
カタログ資料請求 カタログ資料請求 モデルハウス来場予約 モデルハウス来場予約 プレミアム会員登録 電話からお問い合わせ