News・Blog・Column

新着情報・スタッフブログ・コラム

善光寺御開帳に行ってきました。

2022.06.27

皆さんこんにちは、松本です。

さて今年コロナの影響もありながら七年に一の善光寺の御開帳が開催されてます。
残念ながら6/29にて終了になります。

そう言いながら今まで御開帳の事は知っていましたし、私以外の家族は前回の御開帳にも行っていたのですが私は一度も御開帳に行った事がありませんでした。
先月スタッフ全員で行くことになり、初御開帳・回向柱に触ってきました。

そして今月に入り家族でも行く話になり2回目の御開帳になりました。(息子は来ませんでした) 
先月行った際には平日だった事もありそんなに並ばずに回向柱触れたのですが、今回は日曜日だけあってしかも天気も良く参道から人混みで蜜状態でした。

時間はかかりましたが2回目の回向柱を触らせていただきました。

前回はミニュチュア回向柱購入したので、今回は達磨にしました。

駅前から善光寺にかけてお祭りも開催されていて舞台や獅子舞などでにぎわっておりました。


私は岡谷市出身で諏訪地域の7年に1度といえば奇祭といわれる御柱祭り(今年開催されました)の方が身近に感じていましたが、善光寺も風情があって良かったですし、参道脇のお店も新旧色んなお店があって老若男女問わず楽しめるのもなお良かったです。


以上になります。
それでは。
カタログ資料請求 カタログ資料請求 モデルハウス来場予約 モデルハウス来場予約 プレミアム会員登録 電話からお問い合わせ